Tag Archives: ISIS

IS脱走者が証言: 後藤健二さんはJihadi Johnが殺害(動画と訳)

Video
IS脱走者が証言: 後藤健二さんはJihadi Johnが殺害(動画と訳)

IS Defector: ‘I Saw Jihadi John Kill Hostage Kenji Goto’
( IS逃亡者「ジハーディ・ジョンが後藤健二さんを殺すところを見た。」)

日本は既に3月11日、東日本大震災の日ですが
今、東京大空襲のニュースをやっているかも、と
普段あまり見ないSKY ニュースを見始めたら
この驚愕のニュースが飛びこんで来ました。

Sky News speaks exclusively to a former member of Islamic State who claims he witnessed the man known as Jihadi John murder Japanese hostage Kenji Goto.
SKYニュースは、
ジハーディ・ジョンと知られる男が日本人ジャーナリスト後藤健二さんを
殺害するところを目撃したと主張する元イスラーム国のメンバーに
独占取材をしました。

The former translator, “Saleh”, said Mohammed Emwazi’s murderous influence among the group is feared and respected, and that foreign hostages are routinely subjected to mock executions.
( イスラーム国で ) 通訳であった 「Saleh セイリー」によると
Mohammed Emwazi ムハメッド・エムワジ は、
グループ( イスラーム国)に残忍な影響力を持ち怖れられ尊敬されており、
また、人質達に対して、しょっちゅう、処刑の真似が行われていたそうです。

YouTubeに、インタビュー動画があがっていたので
ざっと、補足しながら意訳しますが、
おそらく後藤健二さんを安心させるために
Abu Saadというアラブ名を与えていた事や
人質たちに、何度も処刑シーンのリハーサルを繰り返し
最後まで、実際には殺さないからと
信じこませる懐柔する役目を負わせられていた事などを語っています。

IS Defector: ‘I Saw Jihadi John Kill Hostage Kenji Goto’

SKY:
話題になっているJihadi Johnジハーディ・ジョンとして知られる男
Mohammed Emwazi ムハメッド・エムワジについてですが、
まず最初に、様々なビデオ登場したのは、本当に、彼で、
あなたは、彼が殺すところを見たんですか?

Saleh:
その通りです。

SKY:
その件について、お聞かせ願いますか?

Saleh
彼が後藤健二さんを殺した時、私は生で目撃しました。
でも、近くではなく、ちょっと離れた所から見ました。

SKY
でも、彼が殺すところを見たんですね?

Saleh
はい

SKY
そして、確かに、彼だったんですね?

Saleh
はい。確かです。確かです。

SKY:
もっと(他の人質も)殺害していると思いますか?

Saleh
私が見たのは健二さんだけです。

SKY
Salehさんは、グループを束ねる男の姿を描写した。
彼がジョンと呼ぶ覆面男、
多くの人がモハメッド・エムワジと呼ぶ男だ。
彼がイスラム国のメディア部門で外国人人質の殺害を担当していると言う。

SKY
彼は殺した後、遺体をどうしましたか?
それとも、殺害後は、そのまま、そこを離れましたか?

Saleh
彼が殺した後は、他の3〜4人が来て、遺体を車に詰め込みました。
その後、ジョンは、(遺体を積んだ車とは) 違う方へと去りました。

SKY
そのまま、どこかへ行ったわけですね。

Saleh
はい

SKY
彼が責任者、、ボスですか?

Saleh
そうかもしれません

SKY
もう少し詳しく説明願えますか?

Saleh
大ボスが、彼らと一緒に、そこにいました。
トルコ人の男が、カメラをそこに置け、だの
場所を変えろ、だの、指示していました。
でも、ジョンは、大ボスです。
いつも、皆に、早く、早く、早く、と
早く終わらせるんだと、言っていました。

SKY
つまり、彼が、急かしていたんですね。

Saleh
はい。

SKY
彼らは、(ジョンを)怖がっていましたか…?
尊敬していましたか?

Saleh
とても、敬っていました。
とても尊敬していました。
彼だけが命令し、他の者は従いました。

SKY
つまり、彼が全ての命令を出していたんですね。

Saleh
そうです。

SKY
一体、どうして、彼には、それほどの力があるのでしょう?
どうして彼はボスとなっているんでしょう?

Saleh
たぶん、ナイフを使うからかもしれません。(実際に殺すからかもしれません)
私にもどうして、彼に力があるのかわかりません。

SKY
おそらく、彼が殺すから、そして
平気で殺せるから、かもしれませんか?

Saleh
そうかもしれません。
殺害ができる男は皆から尊敬されます。

SKY
殺害が、どのように行われているか説明していただけますか?
外国人と、地元民とに対してでは、扱いが違っていましたか?

Saleh
シリア人だったら、誰が殺してもいいんですが
外国人を殺せるのはジョンだけです。

SKY
常にジョンが殺していたんですね?

Saleh
そうです。

(略)

Salehは普段は通訳でしたが、別の仕事もさせられました。
トルコ人の男から、人質を、命に別状はないと
安心させる役目が与えられていたのです。
そして人質たち対しては、何度も何度も
それが普通になって慣れるまで模擬処刑が行われました。
最終的にジョンが登場するまで(模擬処刑が繰り返されたのです。)

Saleh
ジョンは、人質に言えと言いました。
何も問題無いから。単にビデオを撮るだけだから、と。
殺しはしないから。
お前達の政府がシリア攻撃をするのを止めさせたいだけだから。
お前達に対しては、何の問題も無いから。
お前達は単なる訪問者だから。
それで、彼らは、安心していたのです。
いつも言っていました。心配するな。大丈夫だから、
何も危険なことは無いから、と。
でも、最後に、殺されることは、私には
はっきり、わかっていました。

SKY
人質達は、どう扱われていましたか?

Saleh
たぶん声を荒げることはありましたが、
ぶってはいませんでした。
いつも、これはリハーサルだから、
怖がるな、怖がるな、と、言っていました。
なぜなら彼は…
説明しますと、
本当に殺す時に、それに気づかれないようにするためです。
人質に、しっかり、メッセージを言わせるのです。
「今、ISISに住んでいます。悪い状況ですが、ここに居続けます。」と。

Salehの話では、イスラム国の司令者は外国人によって占められれ
外国人兵士が7割、シリア人が3割だということです。
Salehは、この町の様にアラブ系住民が大部分の地域を通って
新参者がイスラム国入りをする手伝いをしていました。
また、重要なことに、新しい人質の尋問にも関わっていたのです。

Saleh
この人質男性ですが…英国人かオランダ人かわかりませんが…

SKY
でも英語で話していたのですね?

Saleh
はい。

SKY
外国訛りがあったかどうか、わかりましたか?

Saleh
英語が、とても、なめらかでした。
時々、わからないくらいでした。
なんて言っているかわからないほど(なめらか)でした。

SKY
どんな外見でしたか。

Saleh
覆面をかぶっていました。

SKY
顔を隠されていたんですね。

Saleh
はい。
質問は、全て、銃ことや、シリアでの仕事や
誰によってシリアに送られたのか、
誰がパートナーか、いつシリアに来たのか
IdilibやAleppoでは、どこに泊まっていたのか、についてでした。
全ての質問に、彼は答えました。
「私は記者です。記者です。」と。
それで、その後、私やトルコ人の男に(が?)
「心配するな。心配するな」と言ったのです。
その後、とても怖がっていました。

SKY
怖がっていたのですね?

Salehは、自分が見た事が怖くなり逃げ出しました。
人質たちに自分が友人だと思わせたことに罪悪感が生まれました。

後藤健二さんを落ち着かせるために、アラブの名前が与えられました。
アブ・サードです。

Saleh
ISISは、人質に、思わせました。
イスラム教徒になって、俺たちと一緒に来いよ、と。
私がリハーサルに行った時、彼が、言いました。
「後藤、Abu Saad 」と。
もしかしたら、私が、そう思っているだけかもしれませんし、
もしかしたら、名前が難しすぎたのかもしれません。
Kenji Goto って言えなかったのかも、それで、Abu Saadと。
ただ、気がついたんです。
彼らが、後藤さんに向かって直接、アブ・サードと言うと
後藤さんは、リラックスした様子になりました。

SKY
つまり、(後藤さんに) 彼らが仲間だと思わせたという事ですか?

Saleh
そうです。
そして、命を落とすことは無いと思わせたのです。

SKY
でも、みな、最後に、命を落とすのですね。

ほとんど全員が…(命を落としたのですね。)

恐怖と悲しみの中、Salehはインタビューを終えました。
彼らの命は、人質たちと同じように
永遠にイスラム国から狙われているのです。

IMG_0486-0

***

この人質は、ひょっとして、この間、行方不明になった
スウェーデン人ジャーナリスト??

それにしても、7割が外国人兵士だということですが
アラブ語と英語の両方が達者な人は、それほどいないのでしょうか?
少なくとも、ジハーディ・ジョンは、アラビア語と英語のバイリンガルですが
なぜ、自ら、人質の尋問をしないのでしょう?
それとも、外国人司令官とは別に、インタビューに登場するトルコ人が
このSalehさんに通訳をさせたがったのでしょうか…。

何回も何回も処刑のリハーサルをして慣らせていたから
どの人質の方も、最後まで、落ち着いている様子だったのでしょうか?
やはり、心の奥底で、今度こそ、ダメかもしれない
観念なさっていたのではないでしょうか?

また、何かありましたら追記いたします。

SNLのISISパロディ動画から大スターお笑いCM集まで

Video
SNLのISISパロディ動画から大スターお笑いCM集まで

一昨日は、#TheDress あのドレスのISISパロディ動画を貼りましたが、本日は
米国コメディ・ショーSaturday Night Liveが作り、
今、争議となっているらしいISIS Parody 動画「父、娘を見送る」を、どうぞ!

Father Daughter Ad – Saturday Night Live

大雑把に説明いたしますと…

「荷物出すの手伝おうか」に、娘から自分でやるから大丈夫と言われ
娘に感謝されウルウルしながら
「忘れるなよ、着いたら…( 連絡しろよ)」だの
「家にいて、もう1年、ハイスクール通ってもいいし…」だの
「じゃ、次は、感謝祭で、だな…」だの
名残惜しくしていると
登場したのはISIS男達が載ったトラック(爆)
「気をつけるんだぞ、いいか?」と声をかける父に娘は
「父さん、大げさね、たかがISISよ」(爆)
「娘をよろしく頼むぞ」と、父がISIS男に声をかけると、うなずき
「アメリカに死を!」と銃をぶっ放しながら走り去るISIS…

娘役は、今話題のMummy Porno ( ママさんポルノ )の映画化
“Fifty Shades of Grey” で、ヒロインを演じている Dakota Johnsonさん。
すみません、このパロディにも、私は、笑ってしまいました。

このパロディの元になったのは、Toyotaの車のCM

My Bold Dad | Presented by The Bold New Camry | Toyota

そして
トヨタ と言えば、このCM!

トヨタ 実写版 ドラえもん CM 1~4総集編 -ReBORN- TOYOTA

あのシブい大スター Jean Reno ジャン・レノが ドラえもんに(爆)!!
でも、
映画 Les Visiteurs ( おかしなおかしな訪問者 ) で
中世からタイムトラベルした僧侶を演じたり、
お笑い系でも活躍なさっているので、このCMも抵抗ないのかもしれません。
さすが!と感嘆するのは、
日本語のセリフが、ものすごく自然で違和感ゼロなところと
本当にドラえもんに見えるところ!(爆)
素晴らしい!

「外タレ」ハリウッドスターで
日本のコメディ系CMで活躍しているのは、ジャン・ルノだけではありません!
有名なのは、やはり、Tommy Lee Jones トミー・リー・ジョーンズ!

2篇 サントリー BOSS CM 宇宙人ジョーンズ Pepper 「職場」「家庭」

「花子とアン」のデン 吉田鋼太郎 に
「花燃ゆ」にも出演中の大ベテラン 北大路欣也まで!

なんと、Tommyは、同じ宇宙人の役柄(爆)で
ソフトバンクのCMにも出演!!
Japanese TV Commercials [ SOFTBANK DOG SUPESHARU!! ]

英国でも大人気だった元Man U 大スター Shinji Kagawa 香川真司選手まで登場(爆)!

この↑動画を作成アップロードなさった
JPCMHD さんの YouTube Channel
海外在住のかたにオススメです!!

ところで、秀逸なCM作っているのはソフトバンクだけではございません。
auの日本昔話3ヒーローズ桃太郎・浦島太郎・金太郎シリーズが最高!

TVCM │au「あたらしい英雄」篇 30秒

TVCM │au学割「桃太郎の出生」篇 30 秒

TVCM │auスマホ「玉手箱」篇

TVCM │auスマートバリュー「三匹セット」篇 30 秒

TVCM │auスマートバリュー「子だくさんのキジ」篇

TVCM │au学割「金銀財宝」篇 30秒

TVCM │auスマ得キャンペーン「桃太郎とかぐや姫」篇

この、たぶん一応イケメン俳優に属するはずの
( 「平清盛」の後白河天皇も良かった ) 松田翔太さんの芸人魂(爆)あっぱれでございます。
でも、なぜ、シメの宣伝が、外国語訛りなんでしょうか??

さて、
対して、英国のTV Adverts ( CM )
おバカ系お笑いCMは、たくさんあるのに、それに
喜劇俳優以外の有名な俳優が出演しているのは見たことがありません。
せいぜい、この程度で、つまらない…(涙)。

How Far (Nespresso) ft. Jean Dujardin

日本を離れて31年になりますが、日本で、唯一、懐かしいのは
お祭りと、マジメな俳優さんのお笑い系CMでございます。

IMG_0347

それでは、楽しい週末になりますように!

TheDress あのドレスがISIS動画に!白と金か青と黒が運命の分かれ目 (訳)

Video
TheDress あのドレスがISIS動画に!白と金か青と黒が運命の分かれ目 (訳)

SNS界で何故か大騒ぎになっている #TheDress ( あのドレス )
#BlueAndBlack #WhiteAndGold
青に黒のストライプに見えるか白に金のストライプ見えるか、で
騒がれている例のワンピース ( 実際には、青と黒と判明 ) が…
Gaza ( ガザ ) で、こんな展開を見せるとは…。
一瞬、笑ってはいけない様な気がするものの、やはり爆笑してしまいました…。
完全なパロディなので、どうか、ご安心して、ご覧ください!
( Facebookから貼っていますので、動画が表示されるまで、ちょっと時間がかかります。 )

日本語訳 ( Japanese Translation )
覆面男「このドレスは何色だ?」
男1「白と金です。」
覆面男「このドレスは何色だ?」
男2「白と金です。」
覆面男「聞こえないぞ」
男2「白と金ですっ」
覆面男「このドレスは何色だ?」
男3「青と黒です。」
覆面男「これだぞ、これ、何色だ?!」
男3「青と黒ですけど…」
覆面男「何色だ?!!」
男3「絶対、青と黒ですよ」
覆面男、男3を掴んで連行し、跪かせ、ナイフを抜く。
覆面男「これが、このドレスを青と黒と言う者のたどる運命だ!」
男3「絶対、青と黒だから」
覆面男「どうして、これが、青と黒なんだよ?!」
覆面男、iPhoneを取り出し、ドレスの写真を見直す。
覆面男「うむ…、青と黒だ!」
覆面男「(撮影者に) そこまで。カット!」
その後、覆面男の覆面を剥がし、その後ろに立つ男3
男3「(覆面男に) 青と黒だと言っただろ?青と黒なんだよ!」
TheDress ISIS Parody
この覆面男が、また、Jihadi John ジハーディ・ジョンに、そっくり(爆)

制作なさったのは、Gaza在住
محمد عبد الرحمن ( Rahmanove )さんと、この方々 (左 )
そして右は問題のドレス ( 私には、青と茶色以外には全く見えません!)

IMG_0250

ドレス騒動直後にFacebookで友人から回って来た、この画像にも爆笑いたしました。
White Guy In A Gold Tshirt

青と黒の組み合わせが白と金に見えるなら、これもあるだろうって??(爆)

Hijirah to the Islamic State 「イスラム国 移住ガイド」イエメン処刑ごっこ動画 (追記3)

Video
Hijirah to the Islamic State 「イスラム国 移住ガイド」イエメン処刑ごっこ動画 (追記3)

【追記1】イエメンの子ども達の不気味なISIS処刑ごっこ動画を追記しました。

Islamic State ( イスラーム国 ) 入り目的でトルコに渡航し行方不明になっているロンドンの女子高生
Shamima Begumさん、Kadiza Sultanaさん、Amira Abaseさんは
Twitterを通じてイスラーム国内の英国人女性と連絡を取っていた模様ですが
昨日のブログの追記4に書いたように、
イスラーム国関連っぽいTwitterアカウントを見つけるのは
非常に簡単で、昨日も、そんなアカウントの一つに、
「どうしてイスラーム国へ移住する女子が後を絶たないか」
というリンク付きのツイートがあり、そのページに
“Hijirah to the Islamic State”
(「イスラーム国への移住」)
という電子書籍のPDFダウンロード・リンクが載っていました。

Hijirah to the Islamic State

私はiPadでダウンロードしてiBooksで読みましたが
ダウンロードせずオンラインで読むこともできます。
検索でも簡単に見つかるので
行方不明のロンドン女子高生3人組も読んでいたと思います。

この本は、実に、具体的な、渡航準備ガイドで、
詳細な持ち物の準備から、空港での受け答え、そして
トルコ内をどう移動するか、国境をどう突破するかなど
非常に詳しく、至れり尽くせりの解説がされています。

また、一章が、特別に女子用に書かれていたのですが
(英文の後に、意訳をつけます)

SISTERS MAKING HIJRA TO AL-DAWLAH (the Islamic State) : The Trip Through Turkey
イスラーム国へ移住する女子へ: トルコ国内の移動

Make sure you have a phone with you (duh… Please don’t attempt to make hijra if your parents confiscated your phone).
It’s better if you have an Android smartphone which is unlocked.
Buy a SIM card at the airport, but don’t buy any SIM card, buy a Turkcell SIM card.
Make sure you buy enough minutes for calls (international calls also wouldn’t hurt) and enough data for internet (1 GB should be okay, in shā Allah).
If you’re traveling with a group of sisters, make sure that each one of you has a phone with a Turkcell SIM card.

絶対、ケータイは、持って来てください。
( って、当然ね。もし、親にケータイを取り上げられてしまったら「hijira移住」しようとするのはやめてください。)
SIMロック解除されているAndroidスマートフォンが良いです。
そして空港でSIMカードを買うのですが、どのSIMカードでもいいわけじゃありません。
Turkcell の SIMカードを買いましょう。
通話クレジットは多めに(国際電話をかけても大丈夫なように)
インターネット用のデータ通信クレジットも十分に ( たぶん1GBくらいあればOK インシャラー ) 買っておきましょう。
もし、何人かの女子と一緒に渡航するのだったら、
全員がTurkcellのSIMカードを入れたケータイを持っておくように!

Call the numbers, let them know that you’re in Turkey and that you want to make hijra to al-Dawlah.
They will provide you with instructions. So follow the instructions they will give you.
Let them know how many sisters are traveling and also their landing times, etc.
If you land at different times, no need to wait for the other sisters in Istanbul airport.
Don’t form groups and draw attention to yourselves.
(There aren’t many niqābis in a Turkish airport.)
If you want to wait for each other, avoid meeting physically, communicate by internet after you have bought your SIM cards.
Book your ticket to wherever they instructed you to.

(渡されていた)番号に電話をかけて、トルコに着いたこと、
イスラーム国に移住したいことを伝えます。
どうしたらいいか指示されるので、それに従ってください。
何人の女子が渡航するのか、いつ着くのかも伝えること。
飛行機の着く時間が違うならイスタンブール空港で待つ必要はありません。
団体になって注目を集めないように。
( 空港には、あまりニカブ姿の女性はいませんから。)
もし、仲間を待ちたいなら、実際に会うのではなくて
SIMカードを買ってからインターネットを介して連絡しあって下さい。
指示されたところまでのチケットを予約してください。


ロンドン少女3人も、おそらく、火曜日に空港に着いた直後、
空港の売店でTurkcell SIMカードを買っているはずで
ちょっと聞き込み調査をすれば、足がかりがつかめそうなものですが
警察に捜索願いが出されたのが火曜日の夜で
水曜日にトルコ・イスタンブール行きの飛行機に搭乗していたのが分かり
それからイスタンブール空港に捜査に行ったとしても
いくら大雪で交通機関が麻痺していたとしても
既に2日のロスがあるわけですが…
それでも、SIMカードを買った3人組少女の目撃談も無く
空港でシリア国境近くの空港への国内便チケットを買った
あるいは搭乗した記録やCCTVも見つからないというのは
誰かが既にイスタンブール空港で待機していて
全てお膳立てが整っていたのでしょう。

行方不明が公開され大々的なニュースになったのは金曜日なので
警察的には、木曜日までに見つけられる目論見があったのか
あるいは家族からの同意が得られなかったのか…
( ただ、同意が得られなくても、名前を伏せて報道することもできそうですが)
いずれにしても、もう、シリアに入国している可能性は
非常に高いと思います。
家族の動画を見る頃には、もう、シリア入りして
帰りたくとも帰れない状況になっているのではないでしょうか…。
同い年の子を持つ親としては、最悪の状態を想像するだけで涙が出てきます。

ご家族の呼びかけ動画 (昨日ブログ追記4と同じ動画です)

Families plead for return of schoolgirls feared to be in Syria – video

下は、イスラーム国に暮らすフランスから移住したらしい女性たちが
Raqqaのインターネットカフェで、おそらくフランス国内の家族と
会話している様子が出てくる動画

French Report: Syrian Woman Secretly Films Life in Raqqa under ISIL

フランスには帰らないから
リスクを冒してここに来たんだから
ここで幸せに暮らしてるから
TVで伝えられているのとは全然違うの
TVはウソだし大げさなのよ

確かに、
下のISプロパガンダ動画では
楽しそう〜な感じに映っていますが……
海外から移住して来た戦士たちのインタビュー付き動画

Eid Greetings From The Land of Khilafah

子どもたちが可愛らしい…

英語で教える学校も開かれる模様 ( 生徒と先生募集のお知らせ )
Islamic State English primary school

その一方で
中国からISISに移住した ( 300人と言われている ) 兵士のうち
3人が、逃亡を企て処刑されたという報道もあります。
一人の青年は、ISの実態に幻滅し、トルコの大学に行きたいと
友達に打ち明けていたのが上部に知られ銃殺
あとの2人は100名あまりの逃亡兵とともに斬首だったという
情報が流通しています。

内媒:伊斯兰国6个月处决120成员 含3名中国人
http://www.nanzao.com/sc/china/47561/nei-mei-yi-si-lan-guo-6ge-yue-chu-jue-120cheng-yuan-han-3ming-zhong-guo-ren


ISIS executes three of its Chinese militants: China paper
http://english.alarabiya.net/en/News/asia/2015/02/05/ISIS-executes-three-of-its-Chinese-militants-China-paper.html

また、
Kobaneで戦うクルド戦士が、
「外国出身のIS戦士は自爆ベルトを付けていて捕まると自爆する」と語っている動画もあります。( 1分50秒あたり )
“The foreign fighters all wear suicide belts, so when we capture them they blow themselves up.”

‘Islamic State are afraid to see women with guns’ – BBC News

インタビューされている可愛らしいクルド人少女兵士、女性兵士達は殆どが10代…
Kurdish girl soldiers

望みは薄いと、わかってはいますが
3人の少女が無事に英国に戻って来てくれますように願わずにはいられません。

ただ、
この女子高生たちが、移民の非常に多い街で育ったとはいえ
ムスリムであることで不公平な思いをした可能性は十分にありますし、
そのような「差別された感」や怒り、そして、危機意識を
15歳少女が持ってしまう環境が、英国に皆無だとは全く思いません。
ムスリム女性は、ヒジャブやニカブなど外見ですぐわかるため
嫌がらせを受ける可能性は、ムスリム男性より遥かに高いと思います。

ところで、
同じくIS出版の電子書籍
“Black Flags from Rome ”
「ローマからイスラーム国の黒旗が」
PDFをダウンロードし読み
震撼しました。

Black Flags from Rome

エジプトのコプト教徒殺害動画で、
「我らはローマの南方にいる」
「ローマを制服する」と言っていたのは
カトリックの聖地バチカン市国のあるローマ
という象徴的な意味合いだと思っていたのですが
実際に、ローマ、イタリアが狙われているのが
この本には明白に示されており、
半端では無い恐怖感を持ちました。

その動画のメッセージの英語の文字起こしはしていたのですが
どうしても、この件でブログることができず、そのままにしていました。
でも、この”Black Flags from Rome ( Europe ) を読み、改めて
英国のショッピングセンターへの自爆テロ予告よりも
強い恐怖を感じています…。

こんなメッセージでした。
あくまでも、私の耳にはこう聞こえたという英文です。
地名、宗教的な固有名詞などは、調べました。

All praise is due to Allah, the Strong and Mighty. And may blessings and peace be upon the one sent by the sword as a mercy to all the worlds.
O people!
Recently you have seen us on the hills of as-Sham and on Dabiq’s plain, chopping off the heads that had been carrying the cross delusion for a long time filled with spite against Islam and Muslims
And today we are on the south of Rome, on the land of Islam, Libya, sending another message.
O crusaders!
safety for you will be only wishes, especially when you are fighting us all together.
Therefore, we will fight you all together, until the war lays down its burdens, and Jesus, peace be upon him, will descend, breaking the cross, killing the swine and abolishing Jizya.
The sea you’ve hidden Shaykh Usāmah Ibin Lādin ( Sheikh Osama Bin Laden’s ) body in, we swear to Allah we will mix it with your blood.
処刑
最後
And we will conquer Rome, by Allah’s permission,
the powers of our prophet, peace be upon him.

We will conquer Rome!

ISISを強大化させる原因を作ったシリアのAssad政権も
絶対忘れてはならないと思います。

Assad

【追記1】
イエメンの子どもたちが、エジプト・コプト教徒ISIS動画を再現した
「ISIS処刑ごっこ」動画がYouTubeに出ました。

Children In Yemen Play At ‘Reenacting’ ISIS Beheadings
أطفال يمنيين يحاكون داعش في إعدام الأقباط في ليبيا

お兄ちゃん達が弟を捕虜に…という感じですが
後半は、元の動画の音声をそっくりそのまま使っていますし、
子どもの遊びとは言えない不気味さです。

【追記2】
それから、
ロンドン女子高生3人組シリア渡航失踪事件ですが
英国の警察は、金曜日までトルコ警察の協力を要請しなかったと
トルコ側から批判され、
一方、警視庁は、翌日、18日には、トルコ大使館に連絡を取ったと…
責任転嫁が始まっていますが
いずれにしても、もう、少女達は国境を越え
シリアに入国した、と、発表されました…。

Missing teenagers have crossed into Syria, Met Police say

ご家族がTVで呼びかけた時には、もうシリアに入国していたようです。
12月に、既に、同じ学校の友人が、シリアに渡航しているのに
その時の体験が全く生かされていなかったというか
その時はその時で家族が通報したのが遅すぎたと警察側は言っていましたが…。
家族の依頼で報道規制がひかれ、公にされていない件は
結構あるようです。

【追記3】
Jihadi2月26日 : Johnも頼ったCAGE記者会見:なぜ若者がISISを目指すか・政権で変遷するテロへの見方
も、ぜひ、どうぞ!

Dabiq 香田証生さんと小泉首相にも言及 和訳 (追記4 )

Standard
Dabiq 香田証生さんと小泉首相にも言及 和訳 (追記4 )

ISISイスラーム国の機関誌Dabiq ( ダビク、 ダビック ) 7号の
Foreword ( 巻頭のことば )では、湯川遥菜さん、後藤健二さん、安倍首相だけでなく
小泉元首相と香田証生さんについても書かれていたのですが、
あまり、そこに触れている報道が無いので、とりあえず、
2ページある巻頭の辞の1ページ目を日本語に意訳します。
この号には、英国人人質キャントリー( Cantlie )氏も
英国政府の人質解放に関する批判を含めた非常に意味深い寄稿をしており、
それも、また、後日、訳すかもしれません。

【Foreword 】

「日本は我らと何の関わりがあるというのだ?
誰が、日本を、この艱難で強大で、猛烈な戦争、
パレスチナの兄弟への犯罪に、巻き込んだのだ?
日本には我らとの戦争をもちこたえることができない。
だから、自分達の立場をよく考えるべきだ。
南(半球)の彼方にあるオーストラリアは、我らや、
アフガニスタンやパレスチナの守る術を持たない人民と、
何の関わりがあるのだ?
ドイツは、Kufr ( 不信仰 ) で、crusade ( 十字軍、キリスト教 )
である以外、
この戦争と何の関わりがあるのだ?
これは、新たな十字軍遠征だ。
獅子王リチャードやドイツのバルバロッサやフランスのルイに
率いられた十字軍遠征のような十字軍遠征なのだ。
同様に、本日、ブッシュが、十字架を掲げると
十字軍国家が即座に先を争って駆けつけた。
アラブ諸国は、この十字軍と何の関わりがあるのだ?
なぜ、彼らは、白昼、この戦いに全裸で堂々と参加するのだ?
それは、十字架のもとに支配されることに満足しているからだ。」
[2001年10月インタビュー]

Shaykh Usāmah Ibin Lādin ( rahimahullāh ) ( オサマ・ビン・ラディン Shaykhシャイフは賢者,師 )*
は、13年前、数々の国家が、十字軍連合に結集し、アフガニスタンを
侵略した時、こう語った。
日本は、非キリスト教の多神教国家であるのにも、その「平和憲法」にも、
アフガニスタンから遥か遠く離れているのにも、かかわらず
この十字軍に参加した。
この当時の浅はかな首相、小泉純一郎は、西洋十字軍への
物資配送支援を投入した。
ムスリムに対する十字軍遠征に参加することによって
日本のためにどんな利益を得られると思ったのだ?
その後、日本は、小泉政権のもと、イラクへの十字軍遠征にも、
「自衛隊」を派遣して支援した。
その時、Shaykh Abū Mus’ab az-Zarqāwī ( rahimahullāh )( アブムサブ・ザルカウィ師* ) に率いられた
mujāhidīn ( ムジャヒディン 聖戦士 ) が、
日本の十字軍( キリスト教徒* ) 香田証生を捕らえ、
日本の軍隊がイラクから撤退しなければ処刑すると脅かすと
小泉とその政府は、傲慢にも、
日本は、「テロリスト達」の要求には屈しない、と言ったのだ。
それゆえに、香田は、十字軍連合に属するNick BergやKenneth Bigley同様
斬首された。

その10年近く後、「平和主義」日本は、再び、叡智に反して、
ムスリムに対する新たな十字軍連合に参加したのだ。
今度は、「ノーベル平和賞」を受賞したオバマの指揮のもとで。
つまり、勝てる見込みの無い戦争で、「平和主義」国家が、「平和」賞受賞者に率いられているのだ。
まるで、Khilāfah ( カラフィ、イスラーム国、帝国 ) が、
怒らせると危険な国だとは思っていないかのように
2億ドル以上をイスラーム国との戦いに使うと
明白にした上で支援すると公に約束することで、安倍晋三は、
日本に、一体、どんな利益をもたらせると思っていたのだ?
一体、どんな不遜さが彼を盲目にして、
Wilāyat Saynā’ ( ウィラーヤ・サイナ サイナ行政区* ) でイスラーム国の兵士達と戦う
tāhūt ( 偶像崇拝など境界を越えた不信仰者* ) であるSisi ( エジプトのAbdel Fattah el-Sisi シシ大統領* ) の
立てた演壇から、このような思慮のない( 思いやりのない* ) 発表を行なわせたのだ?
イスラーム国には、日本人人質が2人いて、牢獄の中で、
この日本の指導者の大失敗を待っていると、
何が、彼に、「忘れ」させたのだ?

***( 以上、巻頭1ページ目 全訳 )***

【追記1】
続き ( 巻頭2ページ目 )は、既に、あちこちで訳が出ているようです。

この1ページ目の最後で、
安倍首相が、2人の人質が拘束されているのを十分承知した上で
2億ドル支援の演説をエジプトで行うという「thoughtless」さを批判、
2ページ目で続けて、第二次世界大戦後
西側諸国の奴隷になっていると歴代政府につながる現政府の傲慢さを
侮辱するためにイスラーム国にとって必要ではないし
日本政府が払うとも思っていないが2億ドルを要求した、と書かれています。

The Khilāfah was not in need of the money and knew fully that the
Japanese would never provide the sum, but it had decided – by
this demand – to humiliate the arrogance of this Japanese
government … a government in a line of governments enslaved by
the West since the Second World War.

なんとなく…、どういうことを言えば、一部の日本人の心がざわつくか
熟知しているような文章です。

【追記2】
英国人人質ジャーナリストJohn Cantlie ジョン・キャントリー氏が
レポーターをつとめるISIS最新プロパガンダ動画
From Inside Halab ( Aleppo ) Video
「アレッポの街から」動画
https://canarin.wordpress.com/from-inside-mosul/

をページに追加しました。

From Inside Mosul Video
「モースルの街から」動画
https://canarin.wordpress.com/from-inside-mosul/

も上ページに、貼ってあります。

2015/02/img_9078.jpg

香田証生も後藤健二さんもクリスチャンであるためか
日本の「crusader (十字軍、キリスト教徒)」と呼ばれていますが、
湯川遥菜さんは、「Mercenary ( 傭兵 ) 」と呼ばれています。

このDabiq7号のPDF は
http://www.blazingcatfur.ca/wp-content/uploads/2015/02/ISIS-Dabiq-Issue-no.-7.pdf
から、まだ、ダウンロードできます。

【追記3】
John Cantlie Dabiq7
John Cantlie氏の寄稿の他にも
ムアズ中尉の処刑は空爆を再現したものとする巻頭特集
フランスKosherスーパー襲撃主犯クリバリ追悼記事と妻のインタビュー
イェルサレム出身のアラブ系イスラエル人スパイのインタビュー
拘束されたエジプトのコプト教徒の記事など

Dabiq7, Israeli Spy, Coptic Hostages

【追記4】
Dresden Bombing 70 Years On
ドレスデン大空襲70周年
https://canarin.wordpress.com/dresden/
ページを追加しました。