iPhone6PlusとiPhone6とiPad中高年による使用比較感想

Standard
iPhone6PlusとiPhone6とiPad中高年による使用比較感想

実は、誕生日プレゼントに、今さらながら
iPhone 6 Plusを獲得!!!
しかも息子達に「iPhone 6?いらない」と言われたため
現在、iPhone 6 PlusとiPhone 6の2端末を常時携帯という、
えぇ、昨年末に夢見ていた(笑)状態が実現しているのであります。

そこで、中高年女性の立場から
iPhone 6とiPhone 6 Plusの両方を
数日使ってみた感想を両者と
さらにiPad miniやiPad Airとも
比べてメモっておこうと思います。
ちなみに
iPhone 6 Plusは買った時から既にiOS8.3、
発売日に買ったiPhone 6と
初代iPad miniはiOS8.3にアップデート済み
やはり発売日に買ったiPad AirはiOS7のままでアップデートは、しておりません。

さて、
まず
iPhone 6 PlusとiPhone 6
ワタクシ、ほんっとうに常時携帯しております。
当然、家の中でも片時も離さず常時携帯しております。
浮気をしている人のように常時携帯しております。
よって、服にはポケットが不可欠
服を選ぶ基準はポケットの数と大きさとなっております。
婦人服で理想のポケット度の到達するのは至難の技でございます。

本題に戻りますと…
iPhone 6 Plusは
携帯ストラップを付けて上着やベストの下ポケットに
iPhone 6 は
やはり携帯ストラップを付けてジーンズの
後ろポケットに入れておりますが
心配していたiPhone 6 Plusの170gという
HTC Desire HDよりも若干重い重量は
全く気にならないことが判明いたしました!!
iPhone 5sからiPhone 6に替えた時は
ポケット内での存在感に全く違いを感じなかったのですが
大きさも重さもかなり増えたのにもかかわらず
存在感は、それほど変わらない、つまり
負担になりません。
これには、ちょっと驚きました。

次に片手操作
この女性としても小さい手でさえ
iPhone 6のように片手持ちで全てこなすのは可能です!
ただ親指が疲れますし付け根に負担になりそうです。
落下防止の携帯ストラップも必須です。
ただし、左手で支えながら
片手で入力するのは
フリック入力、ローマ字入力ともに
非常に快適です。
両親指入力も快適です。
現在、これも両親指入力でブログっております。
両親指入力はiPad miniでもiPad Airでも使っておりますが
一番快適なのはiPad mini
iPad Airは、ちょっと親指に負担を感じます。

そして問題のバッテリー
iPhone 6 Plusの方が画面が大きいためか
iPhone 6 よりも若干早くバッテリーが減ります!
さらにバッテリーも大きいせいか
充電速度もiPhone 6 より若干時間がかかります!
これは、ちょっと意外でした。
ただ、充電にかかる時間は、iPad Airに比べれば遥かに短く
iPad miniやiPhone 5sよりも急速です。
( チャージャーは初代iPadからiPad Airまで付属の物を使用 )

iPhone 6でも買った当初に時々あった
コントロールパネルがスワイプで出てこない不具合が
この数日の間に2回
WiFiアイコンの横で通信接続表示が回転し続ける不具合が1回ありました。
iPhone 6では、さらに、突然
ユーザー辞書が消える不具合も有りましたが
この3つとも今年に入ってからは
無いように記憶しております。
これらの不具合は、一度電源を落として、再起動すれば即直ります。

そういえば、アプリがiPhone 6 Plus用に適応していない
iPhone 6 Plusは老眼用だと批判がありましたが…
「老眼iPhoneのどこが悪いんだっ?!!
中高年をナメるんじゃないっ
ジョブズだって老眼だったはず
( あ、近視だったから老眼じゃないのか???)
iPhone 6 Plusを選んだ理由の半分は老眼対策なんだから
アプリもFacebookアプリのように変に対応するなっ
字が小さ過ぎて読めないんだよっ
せめてフォントの大きさを選ばせろっ」
と思います。

ところで、以前、ノキアちゃんNokiaのスマフォのブラウザでは
(HTC Desire HDもそうでしたが)
文字部分だけ画面の幅に合わせて拡大する
という素晴らしい機能があったのですが
( しかも、このブラウザはサファリがベースだったはず)
この機能、近年のスマフォや
iPhoneでは見かけないようで
非常に残念でございます。
iPhoneで実現してほしいのは、まず何よりも
この機能です。
iOS8で少し改良されたズーム機能も
まだまだ使い勝手は悪いですから。
もっと老眼に優しくなってほしい!!
老眼世代によるiPhoneやiPadに投資を忘れないでくださいっ!!

最後に…
iPhone 6 Plusの登場で
iPad miniの立場が危うくなるのでは
という声を聞きますが…
それは無いと思います。
はっきり言って、フォントの変更などが不可能な
雑誌型の電子書籍は、iPad miniならば
バッチリ読めますが
iPhone 6 Plusでは、非常に読みにくいです。
フォントが変更できるタイプの電子書籍は
iPhone 6 Plusで非常に快適に読めますが
電子書籍に関しては
雑誌や図鑑はiPad Air
単行本や文庫はiPad miniが
最も快適に読めます。
電子書籍リーダー専用機としての
目的だけでもiPad AirやiPad miniを
購入する意義はあります。

それでは
辞書アプリやインスタグラム、LINEは
現在、iPhone 6 Plusが、最も最適に使えますので
このままアプリ変更など決して、しないよう願いつつ、
とりあえず、ここで、一旦、メモを終了いたします。

IMG_1473

Canaries and Guinea pigs カナリアとモルモット

Video

Yes they’re all doing great!

はい、みんな、元気です〜!

Instagram : Canary Po & Piggies カナリアとモルモットの共存!

Video
Instagram : Canary Po & Piggies カナリアとモルモットの共存!

全く唐突ですが、、開いたまま放置してあったインスタグラムを始めました。
基本的に、カナリアのポゥと、モルモットの三毛と茶々の動画でございます。
iPhoneからアプリを削除しようとするポゥ
iPadで、こっそりビキニの胸元を覗くポゥ
などの動画もございます。
動画は全て5〜15秒、
カナリアとモルモットの共存をご覧になりたいかた
カナリアかモルモット、あるいは両方と暮らしてみようかとお考えのかた
宜しければ、ぜひ、ご来訪くださいませ〜

https://instagram.com/naetakara/

アプリだと、非常に見やすくなりますが
普通のブラウザでもご覧になれます。

IMG_0887

あ…別に、ブログが、しんどくなって来たので
インスタグラムに逃避した…というわけでは
決してございません!!!!えぇ…決して……
ブログの継続は新年の目標でございますから……はい……

A Fuego Maximo アルゼンチン裸YouTube料理動画チャンネル復活を!

Video
A Fuego Maximo アルゼンチン裸YouTube料理動画チャンネル復活を!

本日、ふと、アルゼンチンのトップレス料理YouTube動画が大人気
という3月16日の英紙Daily Mail記事が目につきました。

The Naked Chef – Argentinian style: New YouTube channel features young woman teaching how to cook in just her knickers

・Chef Jenn has become a YouTube hit with her revealing cooking shows
・The Argentinian strips off – then shows her fans how to create meals
・She said she just wants to show men who to cook healthy dishes

【要約】
アルゼンチンのシェフ・ジェンさんが、トップレスで
料理の仕方を教える料理ショーがYouTubeで大ヒット!
ジェンさんは、男性に、健康的な料理を作ってもらいたかっただけ、と語る

ちなみにNaked Chef 裸のシェフ ( シェフの真相) というのは、今や
「英国の児童に健康的な給食を」運動で知られる
超有名な庶民派シェフ・Jamie Oliver (ジェイミー・オリバー) が
若い時に出演して大ブレイクした英国の番組でございます。
別に裸で料理していたわけではございません(爆)。

The 24-year-old cook, known as Jenn to her fans, offers very simple recipes compared to the creations of Jamie Oliver, but nevertheless she has managed to build up a huge fan base with a series of YouTube videos offering ‘quick and simple recipes’.
The 24-year-old is from San Isidro in the east Argentine province of Buenos Aires ( 略 )
The programmer, who has an interest in amateur theatre, is now seriously considering a career as a presenter after building up a huge fan base.
And although the recipes usually work first time, the only difficulty she ever has is in the camera angles.
She says: ‘Sometimes we have to make sure we film the same scene a dozen times just to make sure everything is properly covered by food so that we don’t breach YouTube rules on nudity. But I don’t care, it’s really good fun making the videos and am really glad that they’ve gone down so well.’

【リンク先の記事から要約】
ファンにはJennと呼ばれる24歳のコックは、ジェイミー・オリバーに
比べると、非常にシンプルなレシピを提供しているが、それでも、
この「早くて簡単!」料理紹介YouTube動画チャンネルは
莫大なファンを獲得した。
アルゼンチンはブエノスアイレス出身のプログラマーで、
アマチュア劇団に興味を持ち、
動画で、多大なファンを得たので、TVプレゼンターとしての
キャリアについても真剣に考え始めているそうだ。
ジェンさんは語る。
「YouTubeの規則に引っかからないよう、肝心な部分が
しっかりカバーされているか念をおしながら
同じシーンを10回以上も撮影することもあるんですよ。
でも、構わないわ。このビデオを作るのは
とっても楽しいし、こんなに受けて、本当に喜んでいます。」


ところが
このジェンさんのYouTubeチャンネル
A Fuego Maximo ( Maximum Fire ・超〜強火で!)
が、いくら探しても見つからないので
( コピーされた動画やニュース動画は、たくさんあるのですが )
どうしてだろうと不思議に思っていたら、
なんと、3月18日に
YouTubeによって閉鎖されてしまっておりました!!

TOPLESS YOUTUBE COOKING SHOW GOES VIRAL AND THEN DISAPPEARS

残念…(涙)
なぜ????
ちゃんと乳首などは見えないように、食べ物や
キッチン・グッズで、隠していたのに…。

この、セクシーお料理教室と申しますか、裸お料理教室、と申しますか
男性の目から見るとセクスィー・お色気ムンムン( どれも死語でしょうか )
なのかもしれませんが、
女性である私の目から見ますと
ちっとも、いやらしくない、エロくない、
むしろ、爽やかで、楽しい、まさにFun としか感じられません。
おそらく、その理由は
このJennさんの好感度が、非常に高いこと。
まず
女性にも好まれそうな顔立ちと
媚びていない、あっけらかんとした可愛い笑顔
そして
スッキリと痩せた現代女性が理想とするタイプの体つき
さらに
話す言葉がスペイン語!

このスペイン語の部分は大きいと思います!
スペイン語を話しているだけで
ペネロペ・クルス的にチャーミングに思える…
…と、わたくしは思っておりますが、他の女性の方々の
ご意見も、伺ってみたいところでございます。

それでは、肝心の動画を!
第一回目の動画も貼りますが、削除されましたら
上のDaily Mailリンク先で、どうぞ!

Jenn, la cocinera argentina desnuda de A Fuego Máximo

2回目と3回目は、Daily Motionの動画を貼りますが
こちらも、じき削除されるかもしれませんので、お早めに!

A Fuego Máximo Receta 2 Ensalada

A Fuego Máximo – Receta 3 – Guacamole

この動画のコピーをアップして広告収入を得た人は
Jennさんの動画チャンネルが復活されるよう
署名活動でも行うべきだと思います。
本当に、プレゼンターとして、また、お目にかかりたい!

積極的に、夫や息子たちに、リンクを送りつけようとは思いませんが(爆)
一人で、こっそり、何回も見てしまうタイプの動画でございます。

えぇ、もちろん、わたくしは
スペイン語の料理用語を学習するのが目的で鑑賞しておりますわ!!

IMG_0787-0

Canary and Guinea Pigs カナリアとモルモット

Video
Canary and Guinea Pigs カナリアとモルモット

もともと、日本でのカナリア人気復活を目指して始めたブログでございましたが
最近、全く、Canary 情報を載せておりませんでした!
特にカナリアとモルモットの関係!ポゥはモル宅に遊びに行くのが大好き!
最初は、何かあったら…と緊張し、中に入れない様にしておりましたが
そのうち、一緒でも大丈夫だとわかり ( 早い話、慣れて緊張感が消え (笑) )
一応、慢心とならぬよう目を離さず注意しつつ、万一の時は、
すぐに飛び立てる様に開け放した状態にして、自由にさせております。

Canary and guinea pigs カナリアとモルモット

Canary Po and Guinea Pig Miké カナリアのポゥとモルモットの三毛

三毛は「あぁウザっ…」と、思っていそう…(爆)

Tame Canary Po 人懐っこいカナリアのポゥ

かまってちゃんポゥ

Guinea Pig ChaCha モルモットの茶々

モルちゃんの、この口元が…たまらない…

Canary Po Bathing カナリアの水浴び

水浴び用の容器は断固拒否、いつも、この飲み水カップで洗っております…
飲み水容器は他にも付けてありますが、このカップから主に飲んでいる模様。

IMG_0648
ポゥと次男…ラブラブ( ←死語でしょうか?)

もはや、ポゥ、茶々、三毛 もふもふトリオのいない我が家は考えられません!