Category Archives: Europe 欧州

SNLのISISパロディ動画から大スターお笑いCM集まで

Video
SNLのISISパロディ動画から大スターお笑いCM集まで

一昨日は、#TheDress あのドレスのISISパロディ動画を貼りましたが、本日は
米国コメディ・ショーSaturday Night Liveが作り、
今、争議となっているらしいISIS Parody 動画「父、娘を見送る」を、どうぞ!

Father Daughter Ad – Saturday Night Live

大雑把に説明いたしますと…

「荷物出すの手伝おうか」に、娘から自分でやるから大丈夫と言われ
娘に感謝されウルウルしながら
「忘れるなよ、着いたら…( 連絡しろよ)」だの
「家にいて、もう1年、ハイスクール通ってもいいし…」だの
「じゃ、次は、感謝祭で、だな…」だの
名残惜しくしていると
登場したのはISIS男達が載ったトラック(爆)
「気をつけるんだぞ、いいか?」と声をかける父に娘は
「父さん、大げさね、たかがISISよ」(爆)
「娘をよろしく頼むぞ」と、父がISIS男に声をかけると、うなずき
「アメリカに死を!」と銃をぶっ放しながら走り去るISIS…

娘役は、今話題のMummy Porno ( ママさんポルノ )の映画化
“Fifty Shades of Grey” で、ヒロインを演じている Dakota Johnsonさん。
すみません、このパロディにも、私は、笑ってしまいました。

このパロディの元になったのは、Toyotaの車のCM

My Bold Dad | Presented by The Bold New Camry | Toyota

そして
トヨタ と言えば、このCM!

トヨタ 実写版 ドラえもん CM 1~4総集編 -ReBORN- TOYOTA

あのシブい大スター Jean Reno ジャン・レノが ドラえもんに(爆)!!
でも、
映画 Les Visiteurs ( おかしなおかしな訪問者 ) で
中世からタイムトラベルした僧侶を演じたり、
お笑い系でも活躍なさっているので、このCMも抵抗ないのかもしれません。
さすが!と感嘆するのは、
日本語のセリフが、ものすごく自然で違和感ゼロなところと
本当にドラえもんに見えるところ!(爆)
素晴らしい!

「外タレ」ハリウッドスターで
日本のコメディ系CMで活躍しているのは、ジャン・ルノだけではありません!
有名なのは、やはり、Tommy Lee Jones トミー・リー・ジョーンズ!

2篇 サントリー BOSS CM 宇宙人ジョーンズ Pepper 「職場」「家庭」

「花子とアン」のデン 吉田鋼太郎 に
「花燃ゆ」にも出演中の大ベテラン 北大路欣也まで!

なんと、Tommyは、同じ宇宙人の役柄(爆)で
ソフトバンクのCMにも出演!!
Japanese TV Commercials [ SOFTBANK DOG SUPESHARU!! ]

英国でも大人気だった元Man U 大スター Shinji Kagawa 香川真司選手まで登場(爆)!

この↑動画を作成アップロードなさった
JPCMHD さんの YouTube Channel
海外在住のかたにオススメです!!

ところで、秀逸なCM作っているのはソフトバンクだけではございません。
auの日本昔話3ヒーローズ桃太郎・浦島太郎・金太郎シリーズが最高!

TVCM │au「あたらしい英雄」篇 30秒

TVCM │au学割「桃太郎の出生」篇 30 秒

TVCM │auスマホ「玉手箱」篇

TVCM │auスマートバリュー「三匹セット」篇 30 秒

TVCM │auスマートバリュー「子だくさんのキジ」篇

TVCM │au学割「金銀財宝」篇 30秒

TVCM │auスマ得キャンペーン「桃太郎とかぐや姫」篇

この、たぶん一応イケメン俳優に属するはずの
( 「平清盛」の後白河天皇も良かった ) 松田翔太さんの芸人魂(爆)あっぱれでございます。
でも、なぜ、シメの宣伝が、外国語訛りなんでしょうか??

さて、
対して、英国のTV Adverts ( CM )
おバカ系お笑いCMは、たくさんあるのに、それに
喜劇俳優以外の有名な俳優が出演しているのは見たことがありません。
せいぜい、この程度で、つまらない…(涙)。

How Far (Nespresso) ft. Jean Dujardin

日本を離れて31年になりますが、日本で、唯一、懐かしいのは
お祭りと、マジメな俳優さんのお笑い系CMでございます。

IMG_0347

それでは、楽しい週末になりますように!

Advertisements

Pride and Prejudice から「残念な夫」まで 7ドラマ動画リンク

Video
Pride and Prejudice から「残念な夫」まで 7ドラマ動画リンク

家族の風邪が最後に私に回って来て久しぶりに寝込んでおりますと
なぜか、突然、1995年のBBCの傑作
“Pride and Prejudice” ( 高慢と偏見 ) のオープニング
中華系英国人ピアニストMelvyn Tanが弾く素晴らしいCarl Davisの曲が
脳内ヘビロテ状態になり、実は、DVDを持っているのですが
居間でDVDを探し出しTVの配線を替える気力が無く
( HDケーブルをPS3とDVDレコーダーで奪い合っているため)
手っ取り早くYouTubeで検索すると即見つかったのは良いものの
ドラマの中身まで見始め、やめられなくなってしまいました!

Pride and Prejudice 1995 Episode 01

Pride and Prejudice 1995 Episode 02

Pride and Prejudice Episode 03

Orgulho e Preconceito – Minissérie ep. 4 (LEGENDADO)

Pride and Prejudice Episode 05

Pride and Prejudice Episode 06

主人公のJennifer Ehle、顔も声も喋り方も大好きだったんですが
濡れたシャツ姿( Episode4)のMr Darcy役で大ブレイクしたColin Firthに比べると
その後の作品に恵まれず残念…(涙)。
このドラマは、
コメディの方がドラマより好きな私が気に入った数少ないドラマのうちでも
Top 10 Best TV Dramas に、確実に入る作品でございます!
と申し上げて、ふと、他には何があるだろうと考えてみたところ…
順位は面倒なので省略いたしますが、思いつく順にあげますと

*英国*
“Sherlock”
「シャーロック」

Sherlock in five languages – BBC Worldwide Showcase

*イタリア*
“Il commissario Montalbano ( Inspector Montalbano )”
「モンタルバーノ・シチリアの人情刑事」

http://www.mhznetworks.org/series/detective-montalbano

日本でもミステリー・チャンネルで放送していたそうです。
英国BBC4で再放送している時に、思い切りハマりまして
別宅「ひきこもりマルチリンガルw」でもブログっております

ハゲの魅力と「モンタルバーノ・シチリアの人情刑事」
補足訂正2と警告! モンタルバーノ
和訳モンタルバーノ動画!オウムと各国語インターナショナル
Montalbano
Il commissario Montalbano – Catarella parla in latino

SherlockとMontalbanoは、iTunesで何作か買っているので、
時々iPadで観ております。iPadの容量が足りなくとも、消せませんっ!
日本のTVドラマもiTunesで売っていただきたいものでございます。

*日本*
「最高の離婚」
【1月日剧】最完美的离婚 01 瑛太/真木阳子/尾野真千子/绫野刚【人人】

*中国*
「雍正王朝」
清朝古装剧《雍正王朝》01 主演:唐国强 / 焦晃 / 杜雨露 / 李颖 / 壮丽

康熙の第四子で乾隆の父、治世が短く地味感のある雍正皇帝を
描いた二月河の小説のドラマ化

*中国*
「康熙微服私訪記」
康熙微服私访第1部 康熙微服私访记1第1集

清朝の康熙皇帝が庶民の格好で水戸黄門のように国内を視察
勧善懲悪コメディドラマ

*日本*
「JIN 仁 」( ←漫画は、さらに好き )
仁医(日剧)第1集

*韓国*
「대장금 ( 「大長今」「宮廷女官チャングムの誓い」 ) 」
Jewel in the palace, 1회, EP01 #01

Jewel in the palace, 54회, EP54 #09

李英愛 (イ・ヨンエ) 演じる主人公の長今( チャングム )と
相思相愛になる閔武官?(池珍熙 チ・ジニ)が、文武両道の男前。
上の54話の冒頭から出てきます。

ところで、
現在放送中の「残念な夫」も、非常に面白いです。
中国の動画サイトで観ておりますので
日本での放送より1週間以上は遅れますが、観れるだけで、ありがたい。
オンデマンドなどの有料サービスは
VPNでも使わないと海外では見れないので
中国語のタイトルは「不完美的丈夫 ( パーフェクトじゃない夫 )」
ちなみに「生肉」というのは、
字幕などがついていない放送そのものの動画でございます。
懐かしい日本のCM付きなので、私の好みは、こちら。
同じサイトに中国語字幕付きの動画も、ございます。
削除される可能性もあるので、お早めにどうぞ!

【1月日剧】不完美的丈夫 01 玉木宏/仓科加奈【生肉】
http://www.bilibili.com/video/av1889633/

IMG_0016

Hijirah to the Islamic State 「イスラム国 移住ガイド」イエメン処刑ごっこ動画 (追記3)

Video
Hijirah to the Islamic State 「イスラム国 移住ガイド」イエメン処刑ごっこ動画 (追記3)

【追記1】イエメンの子ども達の不気味なISIS処刑ごっこ動画を追記しました。

Islamic State ( イスラーム国 ) 入り目的でトルコに渡航し行方不明になっているロンドンの女子高生
Shamima Begumさん、Kadiza Sultanaさん、Amira Abaseさんは
Twitterを通じてイスラーム国内の英国人女性と連絡を取っていた模様ですが
昨日のブログの追記4に書いたように、
イスラーム国関連っぽいTwitterアカウントを見つけるのは
非常に簡単で、昨日も、そんなアカウントの一つに、
「どうしてイスラーム国へ移住する女子が後を絶たないか」
というリンク付きのツイートがあり、そのページに
“Hijirah to the Islamic State”
(「イスラーム国への移住」)
という電子書籍のPDFダウンロード・リンクが載っていました。

Hijirah to the Islamic State

私はiPadでダウンロードしてiBooksで読みましたが
ダウンロードせずオンラインで読むこともできます。
検索でも簡単に見つかるので
行方不明のロンドン女子高生3人組も読んでいたと思います。

この本は、実に、具体的な、渡航準備ガイドで、
詳細な持ち物の準備から、空港での受け答え、そして
トルコ内をどう移動するか、国境をどう突破するかなど
非常に詳しく、至れり尽くせりの解説がされています。

また、一章が、特別に女子用に書かれていたのですが
(英文の後に、意訳をつけます)

SISTERS MAKING HIJRA TO AL-DAWLAH (the Islamic State) : The Trip Through Turkey
イスラーム国へ移住する女子へ: トルコ国内の移動

Make sure you have a phone with you (duh… Please don’t attempt to make hijra if your parents confiscated your phone).
It’s better if you have an Android smartphone which is unlocked.
Buy a SIM card at the airport, but don’t buy any SIM card, buy a Turkcell SIM card.
Make sure you buy enough minutes for calls (international calls also wouldn’t hurt) and enough data for internet (1 GB should be okay, in shā Allah).
If you’re traveling with a group of sisters, make sure that each one of you has a phone with a Turkcell SIM card.

絶対、ケータイは、持って来てください。
( って、当然ね。もし、親にケータイを取り上げられてしまったら「hijira移住」しようとするのはやめてください。)
SIMロック解除されているAndroidスマートフォンが良いです。
そして空港でSIMカードを買うのですが、どのSIMカードでもいいわけじゃありません。
Turkcell の SIMカードを買いましょう。
通話クレジットは多めに(国際電話をかけても大丈夫なように)
インターネット用のデータ通信クレジットも十分に ( たぶん1GBくらいあればOK インシャラー ) 買っておきましょう。
もし、何人かの女子と一緒に渡航するのだったら、
全員がTurkcellのSIMカードを入れたケータイを持っておくように!

Call the numbers, let them know that you’re in Turkey and that you want to make hijra to al-Dawlah.
They will provide you with instructions. So follow the instructions they will give you.
Let them know how many sisters are traveling and also their landing times, etc.
If you land at different times, no need to wait for the other sisters in Istanbul airport.
Don’t form groups and draw attention to yourselves.
(There aren’t many niqābis in a Turkish airport.)
If you want to wait for each other, avoid meeting physically, communicate by internet after you have bought your SIM cards.
Book your ticket to wherever they instructed you to.

(渡されていた)番号に電話をかけて、トルコに着いたこと、
イスラーム国に移住したいことを伝えます。
どうしたらいいか指示されるので、それに従ってください。
何人の女子が渡航するのか、いつ着くのかも伝えること。
飛行機の着く時間が違うならイスタンブール空港で待つ必要はありません。
団体になって注目を集めないように。
( 空港には、あまりニカブ姿の女性はいませんから。)
もし、仲間を待ちたいなら、実際に会うのではなくて
SIMカードを買ってからインターネットを介して連絡しあって下さい。
指示されたところまでのチケットを予約してください。


ロンドン少女3人も、おそらく、火曜日に空港に着いた直後、
空港の売店でTurkcell SIMカードを買っているはずで
ちょっと聞き込み調査をすれば、足がかりがつかめそうなものですが
警察に捜索願いが出されたのが火曜日の夜で
水曜日にトルコ・イスタンブール行きの飛行機に搭乗していたのが分かり
それからイスタンブール空港に捜査に行ったとしても
いくら大雪で交通機関が麻痺していたとしても
既に2日のロスがあるわけですが…
それでも、SIMカードを買った3人組少女の目撃談も無く
空港でシリア国境近くの空港への国内便チケットを買った
あるいは搭乗した記録やCCTVも見つからないというのは
誰かが既にイスタンブール空港で待機していて
全てお膳立てが整っていたのでしょう。

行方不明が公開され大々的なニュースになったのは金曜日なので
警察的には、木曜日までに見つけられる目論見があったのか
あるいは家族からの同意が得られなかったのか…
( ただ、同意が得られなくても、名前を伏せて報道することもできそうですが)
いずれにしても、もう、シリアに入国している可能性は
非常に高いと思います。
家族の動画を見る頃には、もう、シリア入りして
帰りたくとも帰れない状況になっているのではないでしょうか…。
同い年の子を持つ親としては、最悪の状態を想像するだけで涙が出てきます。

ご家族の呼びかけ動画 (昨日ブログ追記4と同じ動画です)

Families plead for return of schoolgirls feared to be in Syria – video

下は、イスラーム国に暮らすフランスから移住したらしい女性たちが
Raqqaのインターネットカフェで、おそらくフランス国内の家族と
会話している様子が出てくる動画

French Report: Syrian Woman Secretly Films Life in Raqqa under ISIL

フランスには帰らないから
リスクを冒してここに来たんだから
ここで幸せに暮らしてるから
TVで伝えられているのとは全然違うの
TVはウソだし大げさなのよ

確かに、
下のISプロパガンダ動画では
楽しそう〜な感じに映っていますが……
海外から移住して来た戦士たちのインタビュー付き動画

Eid Greetings From The Land of Khilafah

子どもたちが可愛らしい…

英語で教える学校も開かれる模様 ( 生徒と先生募集のお知らせ )
Islamic State English primary school

その一方で
中国からISISに移住した ( 300人と言われている ) 兵士のうち
3人が、逃亡を企て処刑されたという報道もあります。
一人の青年は、ISの実態に幻滅し、トルコの大学に行きたいと
友達に打ち明けていたのが上部に知られ銃殺
あとの2人は100名あまりの逃亡兵とともに斬首だったという
情報が流通しています。

内媒:伊斯兰国6个月处决120成员 含3名中国人
http://www.nanzao.com/sc/china/47561/nei-mei-yi-si-lan-guo-6ge-yue-chu-jue-120cheng-yuan-han-3ming-zhong-guo-ren


ISIS executes three of its Chinese militants: China paper
http://english.alarabiya.net/en/News/asia/2015/02/05/ISIS-executes-three-of-its-Chinese-militants-China-paper.html

また、
Kobaneで戦うクルド戦士が、
「外国出身のIS戦士は自爆ベルトを付けていて捕まると自爆する」と語っている動画もあります。( 1分50秒あたり )
“The foreign fighters all wear suicide belts, so when we capture them they blow themselves up.”

‘Islamic State are afraid to see women with guns’ – BBC News

インタビューされている可愛らしいクルド人少女兵士、女性兵士達は殆どが10代…
Kurdish girl soldiers

望みは薄いと、わかってはいますが
3人の少女が無事に英国に戻って来てくれますように願わずにはいられません。

ただ、
この女子高生たちが、移民の非常に多い街で育ったとはいえ
ムスリムであることで不公平な思いをした可能性は十分にありますし、
そのような「差別された感」や怒り、そして、危機意識を
15歳少女が持ってしまう環境が、英国に皆無だとは全く思いません。
ムスリム女性は、ヒジャブやニカブなど外見ですぐわかるため
嫌がらせを受ける可能性は、ムスリム男性より遥かに高いと思います。

ところで、
同じくIS出版の電子書籍
“Black Flags from Rome ”
「ローマからイスラーム国の黒旗が」
PDFをダウンロードし読み
震撼しました。

Black Flags from Rome

エジプトのコプト教徒殺害動画で、
「我らはローマの南方にいる」
「ローマを制服する」と言っていたのは
カトリックの聖地バチカン市国のあるローマ
という象徴的な意味合いだと思っていたのですが
実際に、ローマ、イタリアが狙われているのが
この本には明白に示されており、
半端では無い恐怖感を持ちました。

その動画のメッセージの英語の文字起こしはしていたのですが
どうしても、この件でブログることができず、そのままにしていました。
でも、この”Black Flags from Rome ( Europe ) を読み、改めて
英国のショッピングセンターへの自爆テロ予告よりも
強い恐怖を感じています…。

こんなメッセージでした。
あくまでも、私の耳にはこう聞こえたという英文です。
地名、宗教的な固有名詞などは、調べました。

All praise is due to Allah, the Strong and Mighty. And may blessings and peace be upon the one sent by the sword as a mercy to all the worlds.
O people!
Recently you have seen us on the hills of as-Sham and on Dabiq’s plain, chopping off the heads that had been carrying the cross delusion for a long time filled with spite against Islam and Muslims
And today we are on the south of Rome, on the land of Islam, Libya, sending another message.
O crusaders!
safety for you will be only wishes, especially when you are fighting us all together.
Therefore, we will fight you all together, until the war lays down its burdens, and Jesus, peace be upon him, will descend, breaking the cross, killing the swine and abolishing Jizya.
The sea you’ve hidden Shaykh Usāmah Ibin Lādin ( Sheikh Osama Bin Laden’s ) body in, we swear to Allah we will mix it with your blood.
処刑
最後
And we will conquer Rome, by Allah’s permission,
the powers of our prophet, peace be upon him.

We will conquer Rome!

ISISを強大化させる原因を作ったシリアのAssad政権も
絶対忘れてはならないと思います。

Assad

【追記1】
イエメンの子どもたちが、エジプト・コプト教徒ISIS動画を再現した
「ISIS処刑ごっこ」動画がYouTubeに出ました。

Children In Yemen Play At ‘Reenacting’ ISIS Beheadings
أطفال يمنيين يحاكون داعش في إعدام الأقباط في ليبيا

お兄ちゃん達が弟を捕虜に…という感じですが
後半は、元の動画の音声をそっくりそのまま使っていますし、
子どもの遊びとは言えない不気味さです。

【追記2】
それから、
ロンドン女子高生3人組シリア渡航失踪事件ですが
英国の警察は、金曜日までトルコ警察の協力を要請しなかったと
トルコ側から批判され、
一方、警視庁は、翌日、18日には、トルコ大使館に連絡を取ったと…
責任転嫁が始まっていますが
いずれにしても、もう、少女達は国境を越え
シリアに入国した、と、発表されました…。

Missing teenagers have crossed into Syria, Met Police say

ご家族がTVで呼びかけた時には、もうシリアに入国していたようです。
12月に、既に、同じ学校の友人が、シリアに渡航しているのに
その時の体験が全く生かされていなかったというか
その時はその時で家族が通報したのが遅すぎたと警察側は言っていましたが…。
家族の依頼で報道規制がひかれ、公にされていない件は
結構あるようです。

【追記3】
Jihadi2月26日 : Johnも頼ったCAGE記者会見:なぜ若者がISISを目指すか・政権で変遷するテロへの見方
も、ぜひ、どうぞ!

IbrahimovićイブラヒモビッチWFP動画(訳)ほか

Video
IbrahimovićイブラヒモビッチWFP動画(訳)ほか

Paris Saint-Germain vs Caen, February 14, 2015
2015年2月14日 PSG ( パリ・サンジェルマン ) 対 Caen ( カーン )
サッカーLigue 1の試合でゴールを決めた
Zlatan Ibrahimović ズラタン・イブラヒモヴィッチ、
ユニフォームを脱ぎ、ゆっくりと上半身に書かれた名前を見せる…
その様子を撮した
国際連合世界食糧計画( WFP=The United Nations World Food Programme )の
キャンペーン動画が、Facebookでフォローしている Ibrahimovic
タイムラインに昨日載っておりました。
YouTube動画を貼り、メッセージの英文を文字起こしし、意訳をつけてみます。

Ibrahimović Facebook

805 Million Names – Zlatan Ibrahimović

My name is Zlatan Ibrahimovic.
Wherever I go people recognise me, call my name, cheer for me.
But there are names no one cheers for.
Carmen, Rahma, Antoine, Lida, Chheuy, Mariko…
If I could I would write every single names on my body but there are 805 million people suffering from hunger in the world today.
Too many of them are children.
They are struck by war, natural disasters and extreme poverty.
I have supporters all over the world.
Beginning today I want the support to go to the people who really need it.
So whenever you hear my name, you will think of their names.
Whenever you see me you will see them.

私の名前はズラタン・イブラヒモヴィッチ。
どこに行っても、人々に気づかれ、名前を呼ばれ、応援してもらえます。
けれども、誰も応援してくれない名前があります。
カルメン、ラフマ、アントワーヌ、リダ、チュウィ、マリコ…
できることなら、そんな名前を全部、体じゅうに書きたいけれど、飢餓に苦しんでいる人は、今、世界で8億5百万人もいるのです。
そのうち、あまりにも多くが、子どもです。
戦争や自然災害や極度の貧困によるものです。
私には世界中にサポーターがいます。
今日から、そのサポートを本当に必要としている人々にあげてほしいのです。

私の名前を聞くたびに彼らの名前を思い出してもらえるように…
私の姿を見るたびに彼らの姿も見てくれるように…

805 million people are suffering from hunger today.
Make sure the world knows.
The United Nations World Food Programme is the world’s largest humanitarian agency fighting against hunger worldwide, feeding some 80 million people in around 75 countries each year.

現在、8億5百万人もの人々が、飢餓に苦しんでいます。
そのことを世界中に伝えていかなければいけません。
国際連合世界食糧計画WFP協会は、世界中の飢餓と戦う世界最大の人道支援機関で、毎年、およそ、75ヶ国8千万人に食糧支援を行なっています。

ぜひ、WFPのホームページも、ご覧ください!

http://cdn.wfp.org/2015/805millionnames/

Ibrahimović WFP

ここを見て、マリコという名前が、コンゴにもあることを知りました。
けれども、日本にも、飢餓や虐待に苦しんでいるマリコがいるかもしれません…。

ところで、
この昨日のFacebookポストが出た直後くらいに
UEFA チャンピオンズリーグ
PSG 対 チェルシー ( Chelsea ) の試合が、始まったのですが…
前半、チェルシーのイヴァノヴィッチ( Ivanović ) が
貴重なAway Goal 1点を獲得し喜んでいたところ
( 次男は、チェルシー・サポーター )
後半になって、カヴァニ( Cavani )が同点ゴールで1対1で終了。
もうちょっとでイブラヒモビッチが得点するところでしたが
ベルギーの若き守護神クルトワが、しっかり防いでいました。

私的には、どちらも好きなチームなので、嬉しいながらも
どっちが勝っても負けても複雑な心情…。

UEFA CL Chelsea PSG

イブラヒモビッチといえば…
ちょっと画像は悪いですが、今でも語り草となっているゴール
Super Goal. Ibrahimovic.Sweden 4-2 England

そして、
これは、かなり前に息子から教えてもらった
Xbox France の宣伝?の一貫なのか、
スイスのラッキーなYouTuber ゲーマーDiablo0x9 の Benoit君 ( @Benoitdx9 ) が
フレンドリーなゲーマーZlatanにインタビューする動画

I met Zlatan Ibrahimovic, I met #TheOne

長男も次男もイブラヒモビッチが好きですし
若者や子ども、移民、様々な人々の
素晴らしいロールモデルとして今後も活躍なさるのを期待しております。

【追記】

Dresden大空襲とPEGIDAルポFRANCE24動画 (日英仏語)

Video
Dresden大空襲とPEGIDAルポFRANCE24動画 (日英仏語)

昨日は
Dresden Bombing 70 Years On
ドレスデン大空襲70周年
Victor Gregg BBC Breakfast Interview
( https://canarin.wordpress.com/dresden/ )


上記ページに、当時、英国人捕虜としてドレスデン空爆を生き抜いた
Victor Gregg ビクター・グレッグさん ( 95歳 )の
昨日 朝のワイドショー BBC Breakfast での
心を揺さぶられるインタビュー動画( 英語 )を貼りました。

兵士として数々の戦場を体験したグレッグさんにとってさえ
この老若男女が犠牲になった空襲の惨状は衝撃で
その後、40年間は、笑うこともできなかったそうです。
火災による竜巻が起きて、女性や子どもも焼けながら
その空中に巻き上がったっていった、というグレッグさんの
話を聞いた時、東京大空襲の話を思い出さずにはいられませんでした。

Dresden Bombing 70 Years On

そのDresden (ドレスデン )では、去年の10月以降、毎週、
ムスリム移民によるドイツ社会のイスラム化を脅威とする
PEGIDA = Patriotische Europäer gegen die Islamisierung des Abendlandes
( 西欧諸国のイスラム化に反対する愛国ヨーロッパ人 )
の抗議集会が開かれているのですが
France 24 ニュースチャンネルの
「Ligne Directe / Observer Direct 」という視聴者参加型の
ドキュメンタリー番組で、PEGIDA運動が取り上げられていました。
番組に呼びかけたのはドイツ東部のドレスデン在住の
Marvin Kalima ( マーヴィン・カリマ ) さん
レポーターは、Julien Pain ( ジュリアン・ペン ) さん。

動画の後に、日本語訳 ( 意訳 ) を、つけました。

フランス語版
Allemagne : Pegida, la haine en marche ? #LigneDirecte

英語版
Pegida: Hatred on the march

Marvin Kalimaさん ( MK ) :
毎週、日曜日、難民対象のサッカーの試合を開いてます。
人気ですよ。
ドレスデンには、難民向けのレジャー活動が殆ど無いので
始めたんです。
PEGIDAが作られてから、ドイツ人は、難民に対して
公然と敵意を示すようになりました。
そして、最近は、ますます悪化しています。
ドレスデンには人種差別が多いんです。
偏見も多いですし、亡命希望者に対してだけじゃなく、
他の( マイノリティ ) コミュニティに対してもあります。

Marvin Kalima, France 24, Dresden

ナレーション :
ここの難民の多くはシリアから来ました。
ドイツ政府が、紛争地域からの難民の受け入れを表明して以来
亡命申請の数が、かなり増えました。
この亡命者用アパートには、8人のシリア人が入居させられています。
4ヶ月前に亡命申請をしたものの、まだ、審査を待っている状態です。

Asylum Seekers, Dresden

[ 亡命者用アパート ]

Mohammad Zhouri シリア亡命者:
ベルリンに着いてから、すぐに、難民センターに行きました。
そこで、私の詳細がコンピューターに入力され、
違う街に送られ、そこのシェルターに1ヶ月滞在し、
それからドレスデンに送られました。

Mohammad Zhouri, Dresden

Julien Pain ( JP ) :
それでは、ドイツ人が、あなたをここに移したのですね。
ドレスデンには来たくありませんでしたか?

MZ :
はい。でも、選択肢は無かったんです。

FADI シリア人亡命者 ( 匿名 ) :
おおかたの人はフレンドリーだし親切なんですよ。
でも、人種差別者もいるんです。
こんなこと言いたくないんですが、本当に差別なんです。
このあいだ、市街電車(トラム) の停留所で、ドイツ人の男性が
「アラブ人はトラムに乗れないんだ!」
って、怒鳴っていました。
僕達は、生活保護を受けながら家でダラダラするために、
ここに来たんじゃありません。
働いて、ドイツ経済に貢献したいんです。

FADI, Syrian refugee

ナレーション:
PEGIDA運動は、難民を標的にしています。
難民とドイツのイスラム化が最大の恐怖なのです。
しかし、実は、ムスリム人口はドレスデン総人口の
1パーセントにも満たないのです。
ここには、モスクが3つしかなく、金曜日の礼拝集会は
いつも満員です。

Mosque, Dresden

[モスクにて]

男性スピーカー :
首相は、イスラム教はドイツの一部だが
イスラム教の真の姿を人々に示す責任が、まず、
ムスリムにはあると言っています。

Mosque speaker

JP:
( 参列が終わり出てきた参列者に)
どんな礼拝でしたか?

参列者:
良いイスラム教徒として、非イスラム教徒、、、
キリスト教徒やユダヤ教徒達の隣で暮らす事の重要さについてです。

Tolerance

JP:
つまり、寛容についてのメッセージですね?

参列者:
そう、それ、寛容ですよ。
みなを受け入れることが今日のテーマでした。

[礼拝の後]

Mohamed Gadou :
今は、心中おだやかじゃないですね。
妻や子どもが街に出て行くとき怖いんですよ。
亡命者だけが危うい立場にあるんじゃありません。
私は、もうドイツの国籍を持って長いんですが、
私でも不安ですから。

Mohamed Gadou

MK :
私はドレスデン出身なんですけど、妻が黒人で、
私も今怖いですから、おっしゃることは、よくわかります。
本当に、そうですよね。
敵意に満ちた雰囲気がありますよね。

Showing photo

男性 :
( スマフォの写真を見せながら )
これ、息子なんですけど、通りがかりの人が
「外人」って呼ぶんですよ。
でも、ご覧になればわかるように息子はドイツ人なんです。
ドイツのパスポートを持っていますし母親はドイツ人なんです。

[ドイツ郊外、PEGIDA支持者の家]

Ines Thietz-Bartman

Ines Thietz-Bartman ( ITB ) :
私は資格をもった機械工学者ですが、子どもが4人いますし
夫の稼ぎで生活できるので、専業主婦をしています。
ここには、難民申請が通らなかったのに、まだ、そのまま
居残り続ける難民がいるんです。
それが、私が、この運動に参加することにした理由です。
私は、ムスリムにも、外国人にも異論はないんです。
でも、イスラム教は…なんって言えばいいんでしょう…
Ines Thietz-Bartman
何か、危険なものを感じるんですよね…。
若い難民は暴力的ですし。
「汚らしいドイツ人」って私達を侮辱する難民もいるんです。

JP :
街で誰かに「汚らしいドイツ人」って呼ばれたことがありますか?

ITB :
私自身は無いですけど、友人が、そう呼ばれたんです。

JP :
ご自身を極右だと思いますか?

ITB :
いいえ、まったく。

Ines Thietz-Bartman

JP:
( 旗を見せられて )
それを持ってデモに行くんですか?

ITB :
これは、キリスト教のシンボルです。
私達はキリスト教国家に住んでいますが、
ユダヤの伝統もありますから。
( と、小さいイスラエルの国旗を指す )

Flags

ナレーション :
私達は、InesのようにPEGIDAのデモに行きました。
今回の集会には、それほどの人数は集まらないだろうと
思われていましたが、オペラ座前の広場には、
1万7千人もの人が集まっていました。
ジャーナリストは、歓迎されていませんが、
とりあえず、参加者の意見を聞きに行きました。

PEGIDA Manifestation

JP :
Guten Tag!
フランスのメディアなんですけど…
( 無視、拒否、避けられまくるJP、、
デモの中心に近づくとアグレッシブな反応が増える )

デモ群衆:
メディアはウソつきだ!( と、繰り返す )

Presse mensongère!

JP:
( Inesさんに )
ここに集まった人たちが、皆、あなたのように穏やかなわけじゃないですね。
私達の後ろにいる抗議者は、私達がここにいるのを嫌がっているようですし。

男性:
彼らはメディアが嫌いなんですよ。
この活動に、いつもメガティブな見方しかしませんからね。
20かそこらの報道がありましたが、どれも
いいようにバイアスをかけて編集しているんです。
だから、嘘つきメディアと呼んでいるんですよ。

Julien Pain, PEGIDA manifestation, Dresden

ナレーション:
デモには、幅広い社会層の人々が集まりました。
キリスト教的な価値観をもつ保守的な中流階級
食べて行くのにに必死な労働者
そして、ネオ・ナチ…。
デモの間は、話を聞くのが無理だったので
私達は、地元のDynamo Dresdenサッカークラブの試合へ
隠しカメラを持ってウルトラ・サポーターと呼ばれる人々を
撮影しに行きました。
極右翼活動と関係が深く、中には、PEGIDA活動の骨幹を成す人々もいます。

男性1:
PEGIDAのデモ集会に参加したから極右だって言う人がいますが
馬鹿げていますよ。

男性2:
ほんとですよ。
ある黒人の男性が、いつも、PEGIDAの行進の先頭にいるんですけど
ジャーナリストは、絶対に、それを報道しないんですからね。

supporters

男性3:
移民達ときたら、信じられませんよ!
来るのは、いつも男だけ。
絶対に家族は連れて来ないんです。
家族は、どこにいるんでしょう。
移民達は問題ばかり起こし、豚のように振る舞うんです。

男性4:
ドイツは、難民政策を変える必要があります。
亡命申請は、もっと、速やかに処理しなくては。

Supporter

男性5:
えぇ、確かに、良い暮らしを求めて来る移民もいますが
でも、ドイツの( 福祉 ) システムや法律を熟知している人もいるんです。
ここの生活がラクだってね。
何もせずダラダラと過ごしながら福祉制度の恩恵を受けれるってね。

Dynamo Dresden

ナレーション:
外国人恐怖症の背後には、(社会 ) 全体に増す不満があります。
デモ参加者達は、経済や、移民政策を支持し続ける政治家達から
見捨てられたように感じているのです。
私達は、ドレスデン市庁のスポークスマンに
当局が、この広がる不寛容さにどう対処するつもりなのかを
聞きに行きました。

JP:
デモに参加する人達は、難民や移民だけが問題であると、
彼らだけに目を向けていますが、それは間違っていると思いますか?

Kai Schultz

ドレスデン市庁スポークスマン
Kai Schulz ( KS ) :
私は、間違っていると思います。
難民や移民は問題ではないのです。
外国人がドレスデン(人口)に占める割合は実は非常に低いんです。
問題は、外国人に対する恐怖心です。
外国人に対する人々の理解を深め、なぜ
難民達がドイツやドレスデンに来るか、
難民は怖くないのだと、説明する必要があります。

Julien Pain, Kai Schultz

JP :
このPEGIDA運動は危険だと思いますか?

KS :
危険だとは思いません。
人に対しても組織に対しても真の脅威とはなっていません
けれども、非常に重要な問題を提議しています。
移民達がもっと社会に溶けこめるような対策が必要なんですが
問題は、亡命申請中の就職を特例を除いて認めていない法制度です。

ナレーション:
そして、ドイツの政治家が他の事に忙しそうにしている間、
一般市民達は、(PEGIDA運動への)反対活動を行っています。
例えば、PEGIDAデモの翌日には、
ドイツの有名なミュージシャン達が人種差別反対コンサートやを開催し
少なくとも2万人が参加したのです。
そこには、Marvinと奥さんも、いました。
ドイツ人と外国人が幸せに暮らせるという証拠ですが、
彼らには、わかっているのです。
PEGIDAが、最近起こった現象ではあっても、その前から、
その元となる外国人恐怖症が、はびこっていて、
すぐには、なくなりそうもないことを。

Anti PEGIDA concert