英国で驚く日本のカナリア事情

Standard

一ヶ月ちょっと前のこと
英国某村にある狭い我が家に、カナリヤが、やってまいりました。
元の名はJoey
英国ではよくある小鳥の名前、
当然ながら英国生まれ英国育ちでございます。

IMG_5113.JPG

子どもの頃、文鳥を雛から育てたことはございましたが
カナリヤさんと暮らすのは初めてのこと、
まずはKindle屋でカナリヤ関連電子書籍数冊を買い
次に、日本の本を探したところ、電子書籍どころか
紙の本でさえ、たったの一冊!!
「ザ・カナリア」( 島森尚子 著 ・誠文堂新光社 ) のみ!!

素晴らしい本でございましたが
まずショックだったのは
どうも、最近の日本では
「カナリヤ」ではなく「カナリア」と呼ぶらしいこと
そして
カナリヤが、最近の日本ではインコ人気に押され
全く人気が無い…との記述!!!

そそそそ、そんな…(涙)
モルモットよりも人気が無いなんて…
( ちなみに、わが家にはモルちゃんも、おりますの…)

さらに、あるペットショップのサイトを見て驚愕
カナリア、、、めっちゃ高い!!!!
高い!!!
高い!!!!!
1万円とか2万円って、、あなた、、
展示会で賞をとったカナリ様ならともかく
あなた、ごく、普通の、いわゆるペット・レベルと呼ばれる
フツーのカナちゃんでも1万円をゆうに超すとは…
なぜ???!!??

うちのカナ坊は、ブリーダーさんから
20ポンド、約3千5百円で、迎えました。
わたくしが英国に来た当時、1ポンド400円時代で
換算したって8千円だっていうのよ!!

ちょっと高めの赤カナリアだって30ポンドで
ペットショップで売られていますわ…。
インコと文鳥とも値段に差は殆どございません。

まぁ、ペット業界では、1〜2万円など
安いものなのかもしれませんが、、、
ともかく
カナリヤ不人気という悲しい状況を反映してか
日本語のカナリヤ・ブログも殆ど見かけません。
ゆえに、始めて見ようと思いましたの…。

これは、
コンパニオン・バードとしてのカナちゃんと
最近めっきり老いて食っちゃ寝状態の可愛いモルさん達の
記録でございます。

今回は初回ということで勢い長くなってしまいましたが
次回からは極力短くいたします。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。


人気ブログランキングへ

ご来訪ありがとうございました!
上記の文字リンクか、その上の
佳鳴屋ポゥとモルモットの三毛と茶々の写真バナーを
クリックかタップしていただけると
別窓で「人気ブログランキング」が、開きます。
それで1ポチ ( 1投票 ) となります。
どうぞ1日1ポチよろしくお願い申し上げます〜!

Leave a Reply

